
つきおとされた

三次元回帰キャンペーン中

オタクをする上で必要な経費

二次元へは使う金額が一定ではない(いつどんな作品にハマるかわからないし、買いたいものが多い時期もあればその逆もある)ので見通しがつかないんですが、ジャニーズに関してはある程度予想できるので覚悟を決めておこうと思ったわけです。どれくらい必要なのかわかっていればそれに対応もできるし。あとは何にいくら使ったかわからない状態から抜け出したくて…。人によって何にお金を出すかやお金を出す基準は違うと思うので、あくまでも私の場合はということで。

 

前提条件と注意事項として以下の点。
※1年間での出費
※3グループ掛け持ち
※複数買いや全種買いなどはしない
※多ステはしない(というか複数は当たらない)
※金額はおおよそなのと、計算しやすいように500円単位で表記


固定費
・ファンクラブ
4000(1年目は5000)× 3 = 12000
・シングルCD
2000 × 2(枚/年)× 3 = 12000
・アルバムCD
3500 × 3 = 10500
・コンサートDVD
7000 × 3 = 21000
・コンサートチケット
8500 × 3 = 25500
・コンサートグッズ*1
5000 × 3 = 15000
合計 96000 円

 

基本的な固定費としてはこんな感じかと。これが最小限かつ最大限かつ(コンサートに行けるという意味で)理想的な出費ということで。いきなり10万か…と正直思いましたが、1グループ約3万だと思うと安い!安いよ!!

 

変動費
遠征*2 35000 × n
映画・舞台・雑誌
過去に発売されたもの

 

私が思いつく限りではこの辺かな。遠征先だけでなくジャニーズの何かに関するときの食事などは、別とします。参戦服とかはもし買うとしても普段も着れるやつ買うし…。雑誌は基本的には買わないつもりなので変動費へ。遠征は場所や宿泊の有無にもよるけど、これより高くなることはないだろうというMAXの値段。映画や舞台はまあ予想できませんね。映画なら安めだけど舞台は大きいなあ…。あとは、過去に発売したもの(CDやDVDなど)で持ってないものがあるのでそれを買ったりするかもしれない。ジャニーズWESTのコンサートDVDはまだ数が少ないのでたぶん気付いたら揃ってる。

 

 

 

 

オタクするのに金が必要なのは二次元も三次元も変わりませんね…お金欲しい…。
そして、これに加えて二次元への出費。イベントやグッズへの出費はもう完全にないけど、元々イベントには物理的に行きづらいからあまり行かないしグッズも無限回収とかブラインドチャレンジはしないし。漫画と乙女ゲームとCD*3は普通に買うので結果的には以前とあまり変わらないのかな。
でも、これからはCDはできるだけレンタルショップで済ませたり中古で買ったり、乙女ゲームはもっとしっかり取捨選択しようと思ってます。新作の乙女ゲームは売り上げに貢献したいので新品を買います。それは譲れない(己に向かって)。

 

はあ…これまで二次元に費やしていた分をジャニーズに費やすならまだしも、ただジャニーズという貢ぎ先が増えただけなのか……(やっと気付いた)というより掛け持ちだから辛いんだな、うん。もうこれ以上は掛け持ちする気もないので大丈夫なはずだけど沼はどこにあるかわからないからなあ…。掛け持ちしてない人はどうしたら掛け持ちせずにいられるのか教えてくださいお願いします。二次元上がりなので、掛け持ちという概念がよくわからないし掛け持ちしてる感覚も全くないんですけどね、掛け持ち楽しいよ!!?それぞれのグループの良さがよくわかるし!!ひとつのグループで何かあっても他のグループという名の避難先が確保されてるし!!!……来年から社会人で一人暮らしの予定だけど自由に使えるお金はどれくらいになるんでしょうか。こわい。お金ください。

 

ジャニーズへの出費は沼に落ちた半年前から一応記録してるんですが、二次元のは記録したことがないのでこれからはどちらも記録していこうと思います。一年後どうなってるかな〜。

*1:パンフレット,ペンライト,うちわ1枚

*2:交通費,宿泊費

*3:音楽CD,ドラマCD,シチュエーションCD など