読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきおとされた

三次元回帰キャンペーン中

私の応援スタンス

ジャニーズ沼に落ちてからちょうど半年くらい経ちました。アイドル本人たちだけでなくファン界隈のことも知ったりとか、もちろん知らないことはまだまだたくさんあるんですけど、雰囲気はつかめてきたかなあと。で、自分の応援スタンスというものが見えつつあるので、これから自分が間違った道に進まないためにも、書いておこうと思います。

 


基本情報

大学生(地元から離れようと思っている就活生)
ざっくり日本の真ん中らへん住み


担当・推し

Kis-My-Ft2,Sexy Zone,ジャニーズWEST
いわゆるグループ掛け持ち???(その辺まだ理解してない)みたいな。担当はあまり名乗りたくないのですが、自担と言うなら玉森くんと健人くんとしげおかくん。

 

番組を見る(聞く)基準・録画する基準

ダビングとかはしない。お気に入りのやつはHDDに保存しといてちょこちょこ見るけど、基本的には見たら消す。

それぞれのグループの冠番組とレギュラー番組と少クラとまいジャニは毎週録画。(キスブサ,キスマイレージ,ジャニ勉,リトラ)まいジャニはながら見なので内容はあまり頭に入ってこないけどとりあえず見てる。ジャニ勉は3タックNo.1目当て。面白そうだったらそのコーナー以外も見る。この前のロッカーゲームはすごい面白かったです。リトラはなぜか毎週の録画予約ができないのでWESTの週だけ毎回予約。めんどい。

グループとして出るとか音楽番組は録画。個人ではトーク番組のゲストとかガッツリ出る感じだったら自担じゃなくてもとりあえず録画。

レギュラーでもゲストでも、映像見るのがメインとかパネラーっぽいのは基本的にワイプ芸だから録画はせずリアタイが理想。でも見れなくてもあまり気にしない。(プレバト,図書館,初耳学 etc.)朝昼の情報番組は見ない。たまたまテレビつけてやってたら見るくらい。

他のグループ関連のは見ようと思って見ることはあまりない。テレビつけてやってて面白そうだったら見る。CDとか現場もそうなんですけどこの3グループ以外では能動的に動いたりとかお金出してまで見ようとは思わない感じ。

 

ラジオはあまり聞かないです。送られてくるメールでなんかむずむずしてしまって聞けない。でもしげおかくんが出るときは聞きます。あとからツイッターなどでエピソードを補完したりしなかったり。

 

雑誌を買う基準

基本的には買わないつもり。これからセクゾの1万字インタビューがきたりとか、そういうときは買うかもしれない。
たまに古本屋に行って、良さそうなのを何冊かまとめて買います。

 

CDを買う基準

新しいシングルとかアルバムが出たら1枚は買う。でも1枚だけ。全形態とか複数買いはしない。ROCK THA TOWNのAを買うかBを買うか絶賛迷い中で…全然決められないんですけど…どちらかに絞ります……。
1位にしてあげたいって気持ちもわかるんですけど、私はそこまではできない。冷たいかもしれないけど私が欲しいから買うだけなので。

 

映像作品を買う基準

コンサートのパッケージは買う。CDと同じく1枚。そしてブルーレイ一択。画質優先です。
映画とかドラマは買わないかなあ…。出てる人ではなく、作品としてかなり好きだったら買うと思う。

 

現場に行く基準

コンサートは3グループそれぞれツアー中に一度は行きたい。お金もかかるし一度ずつでいいかな。
二次元界隈のイベントで同日の昼夜公演どちらにも入ったことがあって、もちろん楽しいは楽しいんですけど、なんか違うなって思ったんですよね。だから複数入るなら別会場が良いんですけどそれはお金かかるので、ツアーにつき1公演がたぶん良い。当たればね…………。

他はなんだろう、舞台とか?も行きたければ行く。さして興味がなければ行かない。行ってもたぶん1回だと思うけど、面白くて、近場でやってれば2,3回は行くことがあるかもしれない。

 

遠征する基準

コンサートをほぼ確実にやってくれるであろう地域に住んでいるのと、ほぼ確実にやってくれるであろう地域にこれから就職するつもりなので、コンサート以外でもその二ヶ所でやるものは行きたければ考えなしに申し込むことになると思う。でも現時点ではその二ヶ所ではやってくれないものもあるので、そういうのに行きたければ遠征は全然アリ。まあどんなものでも年2回くらいならありなんじゃないですかね…(適当)。どの舞台・コンサートとか距離とかより回数重視。

 

グッズを買う基準

パンフレットは欲しい。ペンライトは行くなら必要だから買う。うちわは持ちたいのなら、必要なものなので買う。ほかはデザイン見て使えそうなら買う。使わないグッズは家にあっても意味がないしお金がもったいない。(二次元から学んだ戒め)でも見て楽しめるなら別かな…でもな………(葛藤)

 

ジャニショで写真を買う基準

まだ行ったことないんですけどね…。行きたいんだけどひとりで行く勇気がないのと、身近には一緒に行けるジャニーズ好きな友達がいないという悲しみ。
これはいい!!!!!と思ったものを厳選して買いたい。買いすぎは良くない。足りないくらいがちょうど良いのです。(戒め再び)

 

オタクをする上でのモットー

・適度な距離、大切
・応援◎ 支える✖️
・情報の取捨選択

 

あくまで趣味です。趣味。入れ込みすぎないことが大切。応援という気持ちならいいけど、支えないと…って思い始めたらアウトなので気をつけます。あとは、遭遇とか流出みたいな非公式の情報はあまり見ないようにしてます。でもまあ色々流れてくるしどうしようもない部分はありますよね。見たくないもの見ちゃってもしばらく考えてまあしかたないかで終えられている自分偉い。
ガチガチに決めすぎても窮屈なので、とにかくできるだけ長い間楽しめるように!楽しいのが一番!という感じでやっております。

 

以上、私の応援スタンスでした。