
つきおとされた

三次元回帰キャンペーン中

Sexy Zoneは実在した

初めてのジャニーズのコンサートに行ってきました。初めて肉眼でアイドルを拝みました。感想というか思ったことを書き殴ります。あとでちゃんとまとめるつもり(つもり)。

 

 

まずちょっと愚痴らせてください。
会場に着いて友達と会うまでは、周りのジャニオタを見ていて、正直もうコンサート行きたいとは思わないかもしれないと思ってました。会場に向かってる途中に聞こえてきた会話でげんなりして。セクゾ曲聞いてたけどなんか辛くてアニソン聞いて心を落ち着かせてた。やはり二次元は偉大。
「あいつはブスだから好き」「人気ない人見ると降りたくなる」とかジャニ垢での愚痴とかもうすごかった。言葉の節々から私たちはジャニオタとしてワンランク上みたいな?やれやれ系?そんな感じが出てて無理でした。(金出してる時点で優劣関係なくただのファンだからね)あの人たちはなんでオタクやってるんだろう。「でもなんだかんだ良いよね」みたいな言葉が出てこないし。貶し愛にしてもただ貶してるだけ。愛どこいった。
みんながみんなそうじゃないのはわかってます。私の席の周りの女の子たちは純粋にキャーカッコイイーカワイイーってなってて一安心だったし。でもやっぱりもやもやが取れない。
あとは多ステするみなさんすごい。たぶん何回も入ってると良い意味でも悪い意味でも慣れてくるんだろうなあ…。私は多ステはいいかなって感じです(楽しくなかったわけではない)。満足できたので。

 

 

 

 

色々覚えてないことだらけで悔しいんですが、それだけ衝撃を受けたというか…。本当にすごかった。アイドルだった。ちゃんとアイドルなんだけど、でも普通の男の子だなって思ったんですよ。ROCK THA TOWNを歌って踊る5人を見ながら、自分でもびっくりするぐらい冷静にそう思って。これまではテレビとか雑誌とか画面の中の人だったから、存在自体に非現実感があったんだけど、生で目にしてみて存在自体は現実だったと気づいたわけですよ。そんな男の子たちが非現実的な職業であるアイドルをやっているっていう事実がとんでもなく尊い
健人くんがソロ曲前に「ジャニーズ入って10年経ちました」みたいなことを言っていて、10年もアイドルを続けてくれてありがとう、アイドルでいてくれてありがとうって心の底から思った。それを他の4人にも感じた。

そう思うのがセクゾだからなのか他のグループ見てもそう思うのかは他のグループのコンサートに行ってみないとわからないんですけど、とにかくセクゾは強い。あの5人は強い。

 

 

 

 

 

 

 

開場〜オープニング

遂にこの時がやってきてしまった…。時刻がメンステの画面に表示されてたんですけど「5」の時は白文字じゃなくて赤文字になってたのが凝ってて感心。そして若い子が多いこと多いこと…。開始5分前からセクゾコールをしてて、これがジャニーズのコンサートなのかと思いつつ様子見。

 

1.ROCK THA TOWN

Sexy Zoneは実在しました。ちゃんと生きてました。私たちと同じ人間でした。キラキラアイドルしてるけど、ちゃんと普通の、私と同じくらいの年の男の子たちでした。

 

2.Celebration! 

3.High!! High!! People

 

4.Miss Mysterious

緑の光る棒というかスタンドマイク持って歌って踊ってた。…よね???(うろ覚え) 

 

5.Love Confusion

 

6.Why?

ひたすらにかっこよかった。

 

7.Teleportation

健人先生のソロ曲をみんなで歌ってるよ…(尊い

 

8.King&Queen&Joker

 

9.ダンケ・シェーン

好きな曲なのでとても楽しみでした。かわいいね〜〜マリウスくんね天使だね〜〜〜。かわいかったです。

  

10.よびすて

 

11.Ladyダイヤモンド

12.キャラメルドリーム

 どっちの曲だったか忘れたけどマリウスくんのトロッコが一番近くて、肉眼で表情とかも見えて「やばいいいいいいい」ってなってた。

 

13.Hey you!

松島くんがめちゃくちゃ踊っててかわいかったです。かわいかったです。

 

~MC~

 

14.君だけFOREVER

メンバーにケンティーケンティー言われてる健人先生かわいすぎて無理。勝利くんが即興でケンティーの歌を歌い出したのめちゃくちゃ良かった。

 

15.Sweety Girl

着ぐるみ〜〜〜!!!二人ともかわいすぎました。後半で着ぐるみ三人追加された時、上三人来たなとは思ったんですがどの着ぐるみが誰かはわからなかった…。

 

16.私のオキテ

生着替えは松島くんがめちゃくちゃサービスしててかわいかったです。女装はね!!!みんな足細いし!!本当にかわいいんですけど!!健子だけはなんか笑ってしまってほんとごめん。健子ちゃんかわいかったよ。笑ったけど。

 

17.It's Going Down

 

18.24-7 僕らのストーリー

かっこよかった。

 

19.Break out my shell

この曲だけじゃないけど、生で見る松島くんのダンスは想像以上にグッときました。シャカリキに踊る、これは良い個性だよ…。かっこよかった。弟にしたい。

 

20.Slow Jam

さすが健人先生と風磨くん。

 

21.rouge

今日イチで周りとの温度差を感じました。序盤のソファ?ベッド?での一連の動き。会場が悲鳴に包まれる中、私は「おお…なるほど…なるほどね…そうくるのね……」感心しきってました。風磨くんさすが。

 

22.Hey!! Summer Honey

きたー!健人せんせーい!!!紙吹雪を自分で投げて自分で浴びる健人先生!!!!健人先生だ!!!()健人くんのソロ曲は本当に楽しい。楽しかった…。

 

23.Stand up! Speak out!

 

24.勝利の日まで

 

25.Sexy Summerに雪が降る

 

26.With you

セットリストだけは事前になんとなく見ていたのでこの曲が始まった途端「あ、もう終わるんだな…」と寂しくなってました。

 

27.STAGE

最後の挨拶で健人くんが「みんなのこれまでは無駄じゃなかった(ニュアンス)」って言ってたのが印象に残りました。健人先生がそう言うならそうなんだろう()

そして赤い薔薇に誓わされました。もうついていくしかない。

 

アンコール

 

28.Sexy Zone

ひとりひとり名前を言って出てくるんですけど、たぶんこれデビュー当時くらいの音源だよね??みんな声が若い。特に聡マリ。ファンになったのは最近ですが、ほんと成長したなあと…。しみじみ。

 

29.カラフルeyes

30.Make my day

スタトロが近くを通りました。おそらく半径2メートル以内にセクゾが来ました。全く予想してなかったので本当にびっくりした。最初に松島くんと風磨くんが来て「え、やばい、来るの!?まじで!?」ってなってたらどんどん近づいて来る二人。松島くんの髪の毛一本一本が見えて触り心地良さそうだったし指輪してたし、風磨くんはたぶん私の周りにいたであろう風磨担を見てたと思うんですが、こっち向いてたからやべえってなって…。次にけんしょりまりですよ…。勝利くんのお顔が…整いすぎてる……健人くんやべえ…健人先生は存在した……目は合わなかったと思う、さすがに。だけどこちらの方向見ててがっつりお顔を拝めたので十分。ケンティーはタオルぶん回してた。マリウスくんも本当にかわいかったしかっこよかったんだけど、健人先生の印象が強すぎて…。

 

31.Congratulations

 

Wアンコール

 

32.バィバィDuバィ~See you again~

Wアンコール来てくれないと思ってたからびっくり。ぶつぶつ喋ってる勝利くんがかわいかった。間奏で健人先生が振りのステップ踏んでて楽しかった。

 

 

 

 いつだったか覚えてないけど印象に残ってるとこ。
・バクステからメンステに移動中のケンティーの投げキスがすごかった
・細かくツッコミ入れる勝利くんかわいい

・勝利くんの「課金」を何度も聞きたい
・風磨くんがふざけてなんか言ってた時に健人先生が「なんでもできる」って割とマジトーンで言ってたのが好きだった
・松島くんの踊り
・マリウスくんのステージ映え
聡マリが想像以上で…。上三人と下二人って構図がなかなか消えないけど、それがすごいもったいない。

 

 

 

 

  

 

あとはジャニーズWESTのコンサートにいったらたぶん私は生きていけないなと思いました。今回のをしげおかくんに置き換えたら無理。あんな近くに来たら死ぬ。ファンサとかそんなの無理すぎて無理。

昨日の夜テンション上がってなぜか溺れるナイフのブルーレイを買ってました。今日届くはず。

 

とにかく!楽しかった!行けてよかった!!

一緒にいけたお友達に感謝です…ありがとう…!!

 

アイドルはすごい。

担当宣言ならぬファン宣言

私は重岡大毅くんのファンです。

キスマイ→セクゾ→WESTとだんだん追うグループが増えてきたわけなんですが、担当はいないし、みんなそれぞれ好きだということにしてました。
特に好きな人はもちろんいるけど、例えば玉森くんと健人くんと重岡くんで好き度を比較したりはしない。キスマイもセクゾもWESTもそれぞれ好き!!順位はないよね!!!
って思ってたんですが、やっぱりそうもいかなくて。重岡くんだけ何か違う。好きのレベルなのか種類なのかがどうも違う。

 

重岡くんが一番です。一番好きです。

 

でもみんな好きなんです重岡くんが一番だからって他の人たちが二番ってわけじゃないんですみんな一番なんですでも重岡くんが一番なんです(盛大な矛盾)

 

矛盾するよなーと思って今まで重岡くんが一番とは言えなかったけど、重岡くんが一番な状況がどんどん強まっていくので認めました。しげおかくんが一番好き。そしたらすごいスッキリしました。キスマイとセクゾに対する熱が冷めたわけでは全くないから、キスマイとセクゾのファンだし、個別に玉森くんのファンでもあるし健人くんのファンでもあります。だってみんな好きだから!!!みんな一番だから!!(ただし一番は重岡くんです(?))

 

担当にはなりませんというかなれません。担当はハードルが高い。義務と責任は背負えないし担当に縛られたくない。「重岡担」より「重岡ファン(というより「しげおかくんのファン」)」の方がしっくりきます。
なので、とりあえずファン宣言。

オタクをする上で必要な経費

二次元へは使う金額が一定ではない(いつどんな作品にハマるかわからないし、買いたいものが多い時期もあればその逆もある)ので見通しがつかないんですが、ジャニーズに関してはある程度予想できるので覚悟を決めておこうと思ったわけです。どれくらい必要なのかわかっていればそれに対応もできるし。あとは何にいくら使ったかわからない状態から抜け出したくて…。人によって何にお金を出すかやお金を出す基準は違うと思うので、あくまでも私の場合はということで。

 

前提条件と注意事項として以下の点。
※1年間での出費
※3グループ掛け持ち
※複数買いや全種買いなどはしない
※多ステはしない(というか複数は当たらない)
※金額はおおよそなのと、計算しやすいように500円単位で表記


固定費
・ファンクラブ
4000(1年目は5000)× 3 = 12000
・シングルCD
2000 × 2(枚/年)× 3 = 12000
・アルバムCD
3500 × 3 = 10500
・コンサートDVD
7000 × 3 = 21000
・コンサートチケット
8500 × 3 = 25500
・コンサートグッズ*1
5000 × 3 = 15000
合計 96000 円

 

基本的な固定費としてはこんな感じかと。これが最小限かつ最大限かつ(コンサートに行けるという意味で)理想的な出費ということで。いきなり10万か…と正直思いましたが、1グループ約3万だと思うと安い!安いよ!!

 

変動費
遠征*2 35000 × n
映画・舞台・雑誌
過去に発売されたもの

 

私が思いつく限りではこの辺かな。遠征先だけでなくジャニーズの何かに関するときの食事などは、別とします。参戦服とかはもし買うとしても普段も着れるやつ買うし…。雑誌は基本的には買わないつもりなので変動費へ。遠征は場所や宿泊の有無にもよるけど、これより高くなることはないだろうというMAXの値段。映画や舞台はまあ予想できませんね。映画なら安めだけど舞台は大きいなあ…。あとは、過去に発売したもの(CDやDVDなど)で持ってないものがあるのでそれを買ったりするかもしれない。ジャニーズWESTのコンサートDVDはまだ数が少ないのでたぶん気付いたら揃ってる。

 

 

 

 

オタクするのに金が必要なのは二次元も三次元も変わりませんね…お金欲しい…。
そして、これに加えて二次元への出費。イベントやグッズへの出費はもう完全にないけど、元々イベントには物理的に行きづらいからあまり行かないしグッズも無限回収とかブラインドチャレンジはしないし。漫画と乙女ゲームとCD*3は普通に買うので結果的には以前とあまり変わらないのかな。
でも、これからはCDはできるだけレンタルショップで済ませたり中古で買ったり、乙女ゲームはもっとしっかり取捨選択しようと思ってます。新作の乙女ゲームは売り上げに貢献したいので新品を買います。それは譲れない(己に向かって)。

 

はあ…これまで二次元に費やしていた分をジャニーズに費やすならまだしも、ただジャニーズという貢ぎ先が増えただけなのか……(やっと気付いた)というより掛け持ちだから辛いんだな、うん。もうこれ以上は掛け持ちする気もないので大丈夫なはずだけど沼はどこにあるかわからないからなあ…。掛け持ちしてない人はどうしたら掛け持ちせずにいられるのか教えてくださいお願いします。二次元上がりなので、掛け持ちという概念がよくわからないし掛け持ちしてる感覚も全くないんですけどね、掛け持ち楽しいよ!!?それぞれのグループの良さがよくわかるし!!ひとつのグループで何かあっても他のグループという名の避難先が確保されてるし!!!……来年から社会人で一人暮らしの予定だけど自由に使えるお金はどれくらいになるんでしょうか。こわい。お金ください。

 

ジャニーズへの出費は沼に落ちた半年前から一応記録してるんですが、二次元のは記録したことがないのでこれからはどちらも記録していこうと思います。一年後どうなってるかな〜。

*1:パンフレット,ペンライト,うちわ1枚

*2:交通費,宿泊費

*3:音楽CD,ドラマCD,シチュエーションCD など

けんしげがしんどい

けんしげしんどすぎません?????
昨日の少クラ春休みスペシャルでけんしげ厨はもれなく死亡したよね……つらすぎる…しんどい…生きたいけど無理……(生きてる)。

 

・Congratulationsを歌うしげおかくん
・一緒に歌うけんしげ(顔が近い)
・健人先生の「哲学」発言に大爆笑のしげおかくん
・健人くんの元へ行くしげおかくん
・肩を組むけんしげ
・笑顔のけんしげ

 

しんどい(著しい語彙力の低下)

 

 

大好きなしげおかくんと大好きな健人先生だからけんしげ好きなのは当たり前なんだけど、それにしても好きが過ぎる。

今回はしげおかくんからのアクションが多過ぎた…だから余計にしんどい……。

 

さくらガールが始まり、しげおかくんが移動する途中に淳太くんがいて、淳太くんと顔見合わせてたからそっちに行くと思ったら、まさかの淳太くんではなく健人くんの元へ行くんですよ…。健人くんが振り返ったとこで、ジュニアに隠れて見えなくなったけど、次に見えた時にはしげおかくんと健人くん一緒にいるし、肩組んで歩いてくるし…。

最後、デビュー組が順番に出てくるところで、WESTとしてしげおかくんが出てきた後にセクゾとして健人くんが出てくるのほんと最高。違うグループっていうのが最高。

違うグループだと本当に仲良いんだなあって純粋に思える。同じグループだったら、表面上だけ仲良くしてるのかもとか思いながら見るけど、けんしげはそれがないんですよ!!!!!

 

Congratulationsをしげおかくんが歌った時点ですでにけんしげメーター振り切れてて、今日は神回だと思ってたところにけんしげ追加されてもうどうしたらいいかわからないです。中島健人重岡大毅で曲を作ってください。それまではさくらガールがけんしげソング()

 

けんしげしんどい。

ジャニーズ in 櫂宮学園(重岡大毅編)

いきなりですが「絶対階級学園」という乙女ゲームをご存知でしょうか。いつものように説明は放棄なので公式サイトをご覧ください。(StoryとWorldを見ていただければ)

 

 

少しでも気になった方は体験版をやってみてください。体験版をやってさらに気になった方はぜひPC版もしくはVita版を購入してください。なかなかにエグくてシリアスなのでキャラやルートによっては読み進めたくなくなりますが、ちゃんと幸せも待ってるので!年下でちょっとツンツンしてる子が好きな方には五十嵐ハルくんがおすすめ。そうじゃない方にもとにかく五十嵐ハルくんがおすすめ。ちなみにCVは石川界人さん。他のキャラクターももちろん魅力的ですが五十嵐ハルくん一点推しです。五十嵐ハルはいいぞ。

ゲームの内容的には、階級制度だけのお話じゃないんですけど、今回はこの表面的な櫂宮学園と階級制度の設定だけを借りて妄想します。

 

公式サイトの基本的な説明とプラスαの下のでなんとなくイメージ掴んでいただければ。

・薔薇階級の生徒は石ころ階級の生徒を一人選んで、「世話係」としてこき使うことができる

・学年は重要視されない

・とにかく階級が全て

 

 

ではいきます。

 

 

重岡大毅:薔薇階級・2年

・世話係は持たない派

・成績や普段の行い(階級制度に関して含め)は良いので下の階級に落ちることはまずない

・内心は階級制度を良いとは思っていないが、薔薇にいれば自分が困ることはないので、階級制度に反する気はない

・上記の理由から、石ころを無下に扱うことはないし、できれば普通に接したいと思っているが、面倒事は避けたいので石ころとはできるだけ関わろうとしない

・薔薇の中で一目置かれているというわけではないが、基本的に人当たりが良いのでミツバチからも薔薇からも人気は高い、つまりモテるが、階級によって態度を180度変えるような女子は苦手なので彼女はいない

 

 

ひょんなことから異性の世話係を持たないといけないことになったしげおかくんは、面倒だと思いつつ、授業がいくつか一緒で顔は覚えてる同学年の大人しそうな子(ヒロイン)を選んで世話係に。体裁を気にして、人前ではそれなりにヒロインを世話係として扱うけど、二人きりの時はそういうことはしない。「俺は世話係はいらんから。二人の時はそういうの気にせんでええよ」(エセ関西弁で申し訳ない)って普通にお茶入れてくれる。二人でいることも多いからそれなりに仲良くなるけど、しげおかくんはどこか一歩引いた感じ。でもある時、ヒロインが階級を気にせず石ころの子と普通に接してたらそれが問題でミツバチから石ころに落とされたっていう話を第三者から聞いたしげおかくんはヒロインのことがちょっと気になり始めて…。

 

っていうね!この先も勢いで考えたので一応書いておきます。乙女ゲームベースなのでエンディングも考えました。無駄だった気がする。

 

(フラグを立てられず、ヒロインの背景をしげおかくんが聞くことがなかったら恋愛関係になることもなく、この日々が卒業まで続くノーマルエンドに直行。ある意味、ハッピーエンド。)

 

石ころであるヒロインといる時のしげおかくんが自分たちといる時より楽しそうに見えたミツバチや薔薇の一部の女子たちは、ヒロインに嫉妬し、しげおかくんに気づかれないように嫌がらせをしてくるようになる。

 

(好感度が足りなかったらしげおかくんは嫌がらせに気づかず、ヒロインは嫌がらせに耐えられなくなってしげおかくんから一方的に離れてバッドエンド。)

 

ヒロインの様子を見て嫌がらせに気付いたしげおかくんはヒロインを守る。無関心を装っていた階級制度だけど、ヒロインをきっかけにそれを無くそうと動き出すしげおかくん。ヒロインを守るために、当面の間はヒロインから離れようと思って「世話係はもうおしまいや。もう俺について回らんでもええ」って言うから突き放されたように感じて落ち込むヒロイン。(しげおかくんは言葉が足りない)

 

そこからお互いの想いを伝えあったりとかそういうキュンキュンがあります。(考えるの疲れた)そしてエンディングへ…。

 

好感度MAXの場合

階級制度そのものは解体することはできなかったけど石ころ階級は無くすことができて、石ころが奴隷のように扱われるようなことはなくなる。ミツバチと薔薇は存続するがこれまでほど階級差に縛られることはない。石ころ生徒はミツバチに吸収。ハッピーエンド。

 

一定ラインは超えてるけどMAXではない場合

階級制度を無くすことは失敗。しげおかくんも石ころに落とされる。しかし、二人とも石ころになったことで階級を気にすることなく関われるようになったので、グッドエンド。

 

 

 

という感じですね!色んな人で浅く広く考えるつもりがまさかのしげおかくんオンリー。長い上にたいした内容じゃなくて申し訳ないです。私には大まかな流れしか考えられないから細かい内容は誰か考えて下さい!!!ヒロイン守るとことか!!告白シーンとか!!!!その他の細かいキュンキュンエピソードとか!!!お願いします!!!(切実)

ハルチカの感想としょりかん

ハルチカ見てきました!公開3日目、妹を連れて二人で見てきたんですがまさかの貸切状態。田舎のショッピングセンターにある映画館だし何にもない平日の夕方なのでまあそんなもんかな…。

ネタバレは無いつもりです。ちなみに私はアニメ版のハルチカは見ています。あくまで勝利くんの主演映画ということで観に行きました。
ではざっくり感想〜。


しょりかんありがとう!!!青春をありがとう!!!

 

これに尽きる。勝利くんというかしょりかん目当てに観にいった者としての満足度はほぼ100%です。佐藤勝利と橋本環奈のコンビが最強すぎる。

 

お話的には、予告とか宣伝で言っていたような「吹キュン」とか恋愛要素よりも、部活内での青春要素の方が大きかったかなと思います。でもハルタとチカの友達以上恋人未満な関係には萌えるし、二人のシーンは基本的にずっとにやにやしてました。

映画館のスクリーンであの二人のご尊顔をたっぷり拝めるって控えめに言っても最高 of 最高。環奈ちゃんの透明感ほんとすごいし、勝利くんの黒髪はやっぱり良いものですね…(茶髪ももちろん似合ってる)。

しょりかん限定だと、個人的には数回あるバスのシーンが好きです。予告にもあった後半にある港でのシーンも良かったんですけどその辺でポップコーンぶちまき事件が発生したので集中して見れなかったのが悔やまれる…。(ポップコーンは残り少なかったし私も妹しかいなかったから拾えるのは拾ったけどお掃除する人にはほんと申し訳ない)あと、途中にハルタとチカを含めた吹奏楽部員たちの楽しげな映像があるんですが、あれのロングバージョンもしくはPV的な何かがほしいです。メイキング付きで。

 

アニメや原作とはかなり違うというのは前もってわかっていたのでそこについての文句は全く無いんですけど、キャラクターや細かい部分の流れを知っている身としては、それを入れる必要があったのかとか、逆にそこをなんで中途半端に匂わせるんだ…とかはあったりなかったり。映画だけの人はハルタとチカ以外のキャラクターについていけてるか勝手に心配になります。


という感じの感想でした〜〜。

 

 

で、ハルチカを宣伝するために勝利くんと環奈ちゃんでテレビ番組にたくさん出ていたんですが、しょりかん最高ですね!!!

特にモシモノふたりが良かった。二人の空間だったので、普段こんな感じなのかなあって想像できたのがグッド。勝利くんにつっこむ環奈ちゃんとか環奈ちゃんにつっこむ勝利くんとか、二人が喋ってるのがかわいすぎてたまらんです。環奈ちゃんも勝利くんも楽しそうなのがいいよね(ニッコリ)。

二人にはまた共演してほしいです。恋愛関係でもいいしきょうだいとかでもいいよね。プライベートでも仲良いくらいになって欲しいし何かあってもしょりかんなら手放しで喜べる自信があるから!しょりかんなら!

私の住んでる地域ではしょりかんゲストのジャニ勉がまだ放送されてないので今はそれが楽しみです。

私の応援スタンス

ジャニーズ沼に落ちてからちょうど半年くらい経ちました。アイドル本人たちだけでなくファン界隈のことも知ったりとか、もちろん知らないことはまだまだたくさんあるんですけど、雰囲気はつかめてきたかなあと。で、自分の応援スタンスというものが見えつつあるので、これから自分が間違った道に進まないためにも、書いておこうと思います。

 


基本情報

大学生(地元から離れようと思っている就活生)
ざっくり日本の真ん中らへん住み


担当・推し

Kis-My-Ft2,Sexy Zone,ジャニーズWEST
いわゆるグループ掛け持ち???(その辺まだ理解してない)みたいな。担当はあまり名乗りたくないのですが、自担と言うなら玉森くんと健人くんとしげおかくん。

 

番組を見る(聞く)基準・録画する基準

ダビングとかはしない。お気に入りのやつはHDDに保存しといてちょこちょこ見るけど、基本的には見たら消す。

それぞれのグループの冠番組とレギュラー番組と少クラとまいジャニは毎週録画。(キスブサ,キスマイレージ,ジャニ勉,リトラ)まいジャニはながら見なので内容はあまり頭に入ってこないけどとりあえず見てる。ジャニ勉は3タックNo.1目当て。面白そうだったらそのコーナー以外も見る。この前のロッカーゲームはすごい面白かったです。リトラはなぜか毎週の録画予約ができないのでWESTの週だけ毎回予約。めんどい。

グループとして出るとか音楽番組は録画。個人ではトーク番組のゲストとかガッツリ出る感じだったら自担じゃなくてもとりあえず録画。

レギュラーでもゲストでも、映像見るのがメインとかパネラーっぽいのは基本的にワイプ芸だから録画はせずリアタイが理想。でも見れなくてもあまり気にしない。(プレバト,図書館,初耳学 etc.)朝昼の情報番組は見ない。たまたまテレビつけてやってたら見るくらい。

他のグループ関連のは見ようと思って見ることはあまりない。テレビつけてやってて面白そうだったら見る。CDとか現場もそうなんですけどこの3グループ以外では能動的に動いたりとかお金出してまで見ようとは思わない感じ。

 

ラジオはあまり聞かないです。送られてくるメールでなんかむずむずしてしまって聞けない。でもしげおかくんが出るときは聞きます。あとからツイッターなどでエピソードを補完したりしなかったり。

 

雑誌を買う基準

基本的には買わないつもり。これからセクゾの1万字インタビューがきたりとか、そういうときは買うかもしれない。
たまに古本屋に行って、良さそうなのを何冊かまとめて買います。

 

CDを買う基準

新しいシングルとかアルバムが出たら1枚は買う。でも1枚だけ。全形態とか複数買いはしない。ROCK THA TOWNのAを買うかBを買うか絶賛迷い中で…全然決められないんですけど…どちらかに絞ります……。
1位にしてあげたいって気持ちもわかるんですけど、私はそこまではできない。冷たいかもしれないけど私が欲しいから買うだけなので。

 

映像作品を買う基準

コンサートのパッケージは買う。CDと同じく1枚。そしてブルーレイ一択。画質優先です。
映画とかドラマは買わないかなあ…。出てる人ではなく、作品としてかなり好きだったら買うと思う。

 

現場に行く基準

コンサートは3グループそれぞれツアー中に一度は行きたい。お金もかかるし一度ずつでいいかな。
二次元界隈のイベントで同日の昼夜公演どちらにも入ったことがあって、もちろん楽しいは楽しいんですけど、なんか違うなって思ったんですよね。だから複数入るなら別会場が良いんですけどそれはお金かかるので、ツアーにつき1公演がたぶん良い。当たればね…………。

他はなんだろう、舞台とか?も行きたければ行く。さして興味がなければ行かない。行ってもたぶん1回だと思うけど、面白くて、近場でやってれば2,3回は行くことがあるかもしれない。

 

遠征する基準

コンサートをほぼ確実にやってくれるであろう地域に住んでいるのと、ほぼ確実にやってくれるであろう地域にこれから就職するつもりなので、コンサート以外でもその二ヶ所でやるものは行きたければ考えなしに申し込むことになると思う。でも現時点ではその二ヶ所ではやってくれないものもあるので、そういうのに行きたければ遠征は全然アリ。まあどんなものでも年2回くらいならありなんじゃないですかね…(適当)。どの舞台・コンサートとか距離とかより回数重視。

 

グッズを買う基準

パンフレットは欲しい。ペンライトは行くなら必要だから買う。うちわは持ちたいのなら、必要なものなので買う。ほかはデザイン見て使えそうなら買う。使わないグッズは家にあっても意味がないしお金がもったいない。(二次元から学んだ戒め)でも見て楽しめるなら別かな…でもな………(葛藤)

 

ジャニショで写真を買う基準

まだ行ったことないんですけどね…。行きたいんだけどひとりで行く勇気がないのと、身近には一緒に行けるジャニーズ好きな友達がいないという悲しみ。
これはいい!!!!!と思ったものを厳選して買いたい。買いすぎは良くない。足りないくらいがちょうど良いのです。(戒め再び)

 

オタクをする上でのモットー

・適度な距離、大切
・応援◎ 支える✖️
・情報の取捨選択

 

あくまで趣味です。趣味。入れ込みすぎないことが大切。応援という気持ちならいいけど、支えないと…って思い始めたらアウトなので気をつけます。あとは、遭遇とか流出みたいな非公式の情報はあまり見ないようにしてます。でもまあ色々流れてくるしどうしようもない部分はありますよね。見たくないもの見ちゃってもしばらく考えてまあしかたないかで終えられている自分偉い。
ガチガチに決めすぎても窮屈なので、とにかくできるだけ長い間楽しめるように!楽しいのが一番!という感じでやっております。

 

以上、私の応援スタンスでした。